美味しいキウイフルーツの体験を皆さまと!

秋も深まり、12月の足音が聞こえてきたここ小田原では、多くの畑で梅の剪定始まっています。
私たちもそろそろ梅の剪定に取り掛かる時期ですが、その前に一仕事待っています。
現在、10decadesで管理している農園は梅の他にも、みかんなどの柑橘類やキウイフルーツを育成しています。
その中のキウイフルーツの収穫が11月上旬から始まるのです。
私たちも収穫体験でお集まりいただいたみなさんの協力も得ながらわっせわっせとキウイフルーツを収穫しました。今年はどうやらキウイフルーツが不作らし猪ですが、そんな中でもたくさん収穫することができました。
収穫の時には、いつも思うことですが、こうして自然の恵を受けられるのは本当に幸せなことです。

さて、この収穫したキウイフルーツは、美味しく食べられるようになるまでに追熟が必要なのことをみなさんご存知でしょうか?
普段皆さんがご家庭で召し上がっておられるキウイフルーツの多くは、樹上で完熟させないで、収穫後に追熟させてから、あるいは流通の過程で追熟させた上でスーパーなどに並べられます。
今回私たちの農園で収穫したキウイフルーツも完熟が必要なのですが、お召し上がりになるみなさん自身の手で追熟することで、ただキウイフルーツを食べて楽しむだけなく、美味しく食べられるようになる工程も楽しんで頂きたいと言うのが私たちの思いです。
購入いただいた方には、追熟のさせ方をはじめキウイの豆知識を記載した説明書きと追熟剤をお渡ししています。

うまく追熟できると、キウイ本来の甘い香りが口の中に広がった後に、スッキリとした酸味が口の中を引き締める。そんな美味しいキウイフルーツを楽しむことができます。
一度、そんな体験をすると、もう普通にスーパーでキウイフルーツを買うことはできなくなるかもしれません笑
こうした体験も含めてキウイを楽しみたいという方は、ぜひ一度お試しください。(以下のリンクから購入できますよ♪)

https://www.tabechoku.com/products?keyword=10decades

普通に食べても美味しいキウイがもっと美味しく、楽しく食べられる。そんな経験もみなさんと共に味わえれば嬉しいです。

関連記事