10decadesのロゴに込めた思い

10decadesのロゴ、あなたには何に見えますか?

樹木?道?花火?

人によって見え方が変わるようで面白いなぁと感じます。

正解は、、、

どれも正解です!(笑)

10decades(テンディケーズとよみます)では、「目覚めた人々と共に【100年後の世界】が喜ぶ今を創る」というビジョンがあります。

私たちは、100年先に暮らす人が喜ぶ未来をつくりたい。けれども、100年先といってもみえづらいのが正直なところ。ただ、10年後というと少しはイメージがわくのではないのでしょうか?自分や子供の年齢に10をプラスすると、こうありたいな、こんな未来になっていたいなとありありと描くことができます。そんな10年を10こ積み重ねていきたいという思いがあります。

また、未来のイメージは10人いたら、様々な未来イメージがあります。そんな十人十色を大事にしたいという多様性、短期的な目先の利益や成功にとらわれず、長期的な視点で本質的な変化をうみだすことをしたいという願いを「10decades」という名前に込めました。

そんな私たちの願いをデザイナーさんにお伝えして、何度もブレストしながら完成したのがこちらのロゴです。


◉木のメタファー→ 循環する命、年月をかけて育む
◉道のメタファー→ 一朝一夕では本質的な変化は作られないけれど、私たちの今が未来に繋がっている
◉10枚の葉/光→ 多様な人たちがそれぞれの光を発し、その光がお互いを輝かせる

名刺をお渡しするたびに「ロゴ、素敵だね!」と言われることが多く、そのたびに嬉しくなっています。

願いを一つひとつ形にすべく、今日も楽しみながら進めていきます。

関連記事