「農家の料理教室@オンライン」を開催します

「すべての人が環境的に持続可能で、社会的に公正で、精神的に充足した人生を送る世界を実現したい。そのためには地球のいのちが幸せに生き、様々なものが気持ちよく循環する流れを生み出していく必要がある」と10decadesでは考えています。

壮大な話に聞こえるかも知れませんが、実は日々の暮らしの中での一つ一つの実践の積み重ねが大きな渦を作っていくものだと考えています。10decadesでは実践フィールドとして、神奈川県小田原市に農園をもち、無農薬で梅やみかん、キウイフルーツを生産しています。

10decadesの平澤、荒川が日々、自然と向き合いながら先輩農家さんの助言もいただきつつ農園で作業をしています。自分たちでつくった梅を販売していますが、さらには加工・販売もしていく予定です。

わたしは大の梅好きなのあっというまにお腹のなかに入ってしまうのですが、「梅干しって買っても、食べきれずにいる」という声を聞くことも少なくありません。梅干しの美味しい食べ方は、生産者に聞くのが一番。

すると、美味しそうなレシピをたくさん教えていただきました!

これはぜひ、たくさんの人たちに知ってもらいたい!&一緒につくりたいっ!

というわけで、「農家の料理教室」を企画しました。

ZOOMをつかってそれぞれのご自宅のキッチンから入り、小田原の農家さんに教えてもらいながら料理をつくり、その日の夜ごはんに食べられる!というイベントです。

今回は小田原の農家さん、小室万里子さん、二見京子さんをはじめとした元気いっぱいのお母さんに梅料理を教えていただきます。

(毎日のレシピを考えるの大変なわたしにとっては、楽しくて嬉しい企画です。笑)

詳細は、下記のとおりです。

【開催日時】2021/9/18(土)15:00~17:00
【開催場所】それぞれのご自宅のキッチン。
   ※ZOOMをつかってオンラインで開催します。

【参加費】¥3,500/一家族
   ※事前に梅干しをお送りしますが、それ以外の材料は各自、ご準備ください。

参加者へ詳細メールにてご案内します。
【申し込み】こちらのフォームよりご入力をお願いします!
https://forms.gle/FMa2w3aWyADuyEoE8

※梅干しの発送のために、9/13(月)までにお申込みをお願いします。

※募集は締切ました(9/13追記)

今回は、「豚肉の梅肉蒸し」「じゃがいもの梅干しあえ」「梅ごはん」を教えていただきながら、一緒に作ります。

事前に当日、使用する曽我の梅干し(250g)をお送りします。今年の梅も少しだけ一緒にお送りするので、ぜひ!味のなじんだ昨年の梅干しと食べ比べも楽しんでいただけたら嬉しいです^^

他にも梅肉ペーストや梅肉バターの作りかたも紹介してくださるそうです。

ぜひ!一緒に梅料理、楽しみましょう。

まだまだ暑い日が続きますが、、どうぞみなさまお身体ご自愛くださいね^^

関連記事